2014-08-10

残り火



8/6.8/7 二日間

原爆の残り火のキャンドルワークとキャンドルナイトに参加させてもらいました。



平和の火として、全国で灯される火には、語り続けてゆかなければならないたくさんの事が宿っていました。





火を灯し 見つめて

みんなで ひとことずつコメントをしたのだけれど、

わたしは ことばが出てこない…


胸がいっぱいだとか、そういうことではないんだなと すぐわかったので、情けなくてしょうがありませんでした。


思ってること 言うのを怖がっている自分…


でも、もうそんな事思ってる場合ではないのだということ。


自分の中だけにとどめずに、表現して伝えなきゃいけないって

ほんとうにおもいました。


むかしの こわかった戦争のお話で終わらせてはいけない。


みんなの想いが いつもひとつになりますように。


みんなのこころが平安でありますように。


どうか、この手が この口からでる言葉が

すこしでもそのお役にたてますように。


もっと強くならなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿