2013-10-10



10月のおやすみ

毎週木曜日と  10/14(月) 10/19(土) 10/27(日)  です。

今月は、毎週火曜日も
午前だけお休みして、豆の収穫にいってまいります。


また、急なお休みをいただくこともあります。
お出かけ前に、お電話をいただけると 安心かなと思います。








今月は、味噌用大豆の収穫の月。

毎週火曜の午前だけ お店を閉めて、宮尾農園さんに行ってきます。


宮尾さんのところに向かう道で、いつもきれいに咲くコスモス。



今年もありがとう。


*****


畑のようすです。


みんなで、暑い中のお仕事。

四本位ずつ まとめて、わらでまとめます。




最初はうまくしばれなかったけれど、終わりごろにはうまくなりましたよ。

花屋の頃を おもいだしました。

軍手しながらが、やりにくくて 途中から素手でやっていたけど、ガサガサになってしまいました。

素人だなぁと反省。

農家さんは、毎日の事だから 軍手かなにかしないと、手がもたないですよね。
そして、軍手してたって 上手に出来るんだろうな。




わらでまとめた大豆をトラックで、何回も運びました。

それから 太陽にカラカラにしてもらいます。




今年のお豆も、美人です。

味噌の仕込みが楽しみです。



続きはまた来週…。

0 件のコメント:

コメントを投稿