2012-10-06

所作


最近 いい本があってとても楽しい。

「所作」のことや、呼吸のこと、心をととのえるという事が書かれています。

前に、お茶を習ったことがあるわたしは 所作について ちょっとだけ学びました。

覚えているのは、なにかを取る時、必ずもう片方の手を添えるとか、お箸の使い方。
戸の開け閉めや、畳での立ち方 座り方。
忘れた事も多いですが、ルールよりも 丁寧にやるということが なにより美しいのかなと思います。

お茶の先生も、あの時でたぶん70代だったと思いますが 所作の身についた、立ち居振る舞いは美しくて とっても色っぽくて、ぞくっとしたのをよく覚えています。

若いときは、それだけで美しいけれど、歳をとった時の美しさは生き方にあるんですね。

あぁ。
綺麗なひとになりたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿