2012-09-27

床はり


今日は床貼りのお手伝い。

基礎の上に、床板の地が入って 断熱材を敷き詰めます。
その上に、〝捨て貼り〟の板を バタバタと貼っていきます。
こちらの板は 木裏を上に。

その上に やっと床板を貼っていくのだそうです。
こちらは 木表を上に。

木表・木裏とは。

文字通り、木の表側を「木表」、裏側を「木裏」と言います。

木表とは、樹皮に近い方の面をさし、木裏とは、木の中心に近い方をさします。

手間のかかるお仕事。
今は、時間もコストも短縮・削減されて人の手が加えられずに簡単に出来ちゃう仕事が多いなか。

どちらも、いいところがあるから
どちらかが悪いとかないけれど

最後は、人の手だと思うなぁ。

わたしの今日の初体験。

墨つぼを使いました。
ボヤけた写真ですが、親指と人差し指は赤い墨。





0 件のコメント:

コメントを投稿