2015-10-06

Tao



器は、かならず

なかが空っぽだ。

器は形でしかなく、形のなかの

空間が役に立つ。


家は窓をつくり、ドアをつけて、

部屋をつくる。

部屋の空間が役に立つ。

ぎっしりつまっていたら

使いものにならない。


これでわかるように

ひとは物の形を大切にするけれど、

本当は、なかの空っぽが役に立つのさ。


老子     第11章

訳 加島祥造





昔々 ボーガナダルという、聖者さんが 
神の道=ヨーガをインドで伝えていました。

 ボーガさんは、不死を手に入れ 中国に渡りましたが 中国の土地では 神という言葉が伝わりつらく、神を「道」として 伝えてゆきました。

そう、ボーガさんは 老子さんなのです。
Tao タオは道という意味ですが
伝えられたことは、インドの古い教えと同じもの。

そして、日本にも神道として 神の道が伝えられました。
ボーガさんは 日本の山を開いたんだそうです。
日本列島の背骨のようになっている山々。
私たちの体と同じく 中心に大切なものが流れているのだそう。




つづく〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿